2020年8月某日。
ロードバイクに取り付けていたGopro Maxが、まさかのダイブ。
(落ちたGoproを自分で踏んだり、車道の車の方へ転がったりせず、2次災害が起きなかったのが不幸中の幸い)
乗ってて変な音がするなーとは思って色々と触って確認していたけど、Goproマウントのバーが折れそうになっていた事に気付けませんでした。
その折れたマウントバーがこちら。
このプラスチックバーは購入してからだいぶ経過していた事もあり、経年劣化+バイクの振動でかなりの負荷がかかったと予想します。
電池切れでバッテリー給電しながら撮影していたので、バッテリーの蓋は外していました。なので落下の衝撃でバッテリーが飛び出してしまい、電源瞬断により映像ファイルが壊れて残念ながら衝撃映像は撮れてませんでした。。。
帰宅後、落下した物を確認したところ、あちこちに傷が。
本体の傷は多少ついても問題ないと思いますが、見事にレンズに傷が。
レンズ剥き出しでアスファルトを転がったらそうなりますよね。。。
確認のため撮影すると、やはり太陽光を入れると影響が。
修理行き決定です。
しかし通常の修理は高い事で有名なGoproさんなので、どうしようかとググってみたところ、サブスクに入れば、格安で交換してくれるとの情報をゲット。
しかもGoproMaxであれば無償修理の実績もあるとのこと。
早速サブスク に加入し、交換をしてもらいました。
1.まずはGoproサブスクリプションへ加入
自分が加入したときはまだGoproPluseという名前のサービスでしたが、今はGoproサブスクリプションと名前が変わったみたいですね。
月額600円か、年6000円(月額500円)かで選択可能。
以前はあった30日の体験コースは無くなった模様(体験コースで交換申請はできたのでしょうか?それができたら完全無料が。。。笑)その月だけ入って交換というのが一番安く済ます方法かと思いますが、今回自分は年6000円選択しました。すぐにまた壊してもあれなので。。。
2.早速サポートに交換を申請
サブスク入会手続き直後にサポートへ申請しましたが、特に問題無く申し込めました。
サポートへの繋ぎ方ですが、Gopro公式ページに行き、ログインしてから、右上のセッドセットアイコンをクリックし、サポートへの問合せボタンをクリックします。
問合せフォームが出てくるので必要事項を記入。
問合せボタンを押すと、電話かチャットか選択できます。
ここではチャットをお勧めします。
いくつか書類を出したりするので、チャットの方が1回で済むので楽だと思います。
電話の場合も日本語ができる方が出るので特に問題は無いそうです。
まずはご挨拶と内容を報告。
その後、3点の画像を提出します。
販売証明は国内正規品でなくても大丈夫です。
自分は並行輸入品でしたが問題ありませんでした。
画像をアップロードして確認してもらったところ、以下のような回答が!
特別許可。とありますが、ネット情報だと「新機種且つ短期間内に破損」が条件のようです。
ただ、今回Hero9が実質サブスクとの抱き合わせ販売になったので、申請件数が増えたりして変わる可能性はあると思います。
この後、自分の連絡先を教えると、あとでメールが届くとのことでチャットは終了です。
3.メールを受け取り、発送手続き
チャットの後、メールが2通送られてきます。
インヴォイスと、送り状と、返品管理表(RMAフォーム)が添付されたメールと、手続きに関しての以下のメールです。
インヴォイスと、送り状と、返品管理表(RMAフォーム)が添付されたメールにも同じようなことが書かれててちょっと混乱しましたが、基本同じことが書かれてます。
RMAフォームと交換する機材を一緒に梱包します。
機材は裸で送れ。とのことだったので、可能な限り裸にしてみました。
(バッテリーの蓋とマウントの脚部分も外して送ったところ、ちゃんとは両方とも付いた物が送られてきました!予備として活用させていただきます)
そして、UPSカスタマーサポートへ電話します。
送り状の番号でUPSのシステムに既に登録されているので、GOPRO(シンガポール)への発送のための集荷依頼であることと、番号を教えればあとは集荷日時を決めるだけです。
集荷には佐川急便が来ます。
インヴォイスと、送り状はメールで添付されて来ますが、実際には使いません。
佐川急便には箱(Gopro本体とRMAフォーム入り)だけ渡せばOKです。
4.返送を待つ。
発送から10日くらいでシンガポールのカスタマーセンターに着いたよメールが来て、そこからまた10日程で自宅に到着しました。
関税等は特にかからず、本当にサブスク料金のみで新品への交換をしてもらいました。
以上が交換の手順になります。
レンズが剥き出しかつ交換ができないGoproは落下による傷の確率が高いので、このサービスはとても助かります。
Hero9はレンズプロテクターが交換可能、しかも値段も2500円とそこまで高く無いので、あまり恩恵は無いかもしれません。(だからサブスクと無理やり抱き合わせ販売にしたのでしょうか??)
無償交換かどうかは使ってる機種によっても変わってくるので、あまり期待はしない方が良いかと思います。サブスク の1年契約であれば、切れるギリギリで新品にしてもらって解約するのが賢いのかもしれません。。。
他の特典として無制限クラウドと公式アクセサリーの最大50%OFFというのがありますが、クラウドは無制限というだけあってか、かなりアップロードに時間がかかるようなので、あまり期待はできなさそうです。
公式アクセサリーもすべてが半額になるわけではないようです。
高額商品ほど値引率は悪そうで、中には値引き対象外も。フィルターアクセサリー系は値引き対象外っぽい。
まさかのカルマグリップは値引き率50%超えてる?(笑)
定期的に新商品をアップデートし続ける人であれば継続してサブスクに入っておくメリットはありそうですが、そうで無い人が2年目以降も継続してサブスクにはいるかどうかは微妙なところですね。
もう少しサービス改定を期待したいところです。