去年ちょっとした臨時収入があったので確定申告をした。
人生2回目の確定申告で、調べたらネット(e-Tax)で出来そうだったのでやってみた。
まずはe-Tax使うにはマイナンバーカードが必要だったので作成。
(多分こんな機会ないとマイナンバー作ってなかっただろうな。。。)
スマホでマイナンバー申請。申請から発行準備完了通知まで1ヶ月くらいと結構かかった。そこから市役所いって受け取り作業。本人確認とパスワード設定して受け取り完了。
e-Taxでマイナンバーでログインするには、マイナンバーカードを読み取りしないといけないので、読み取り機器orスマホ(NFC対応)が必要。読み取り機器なんてあるわけがないのでスマホで。中華スマホだけど対応スマホでよかった。
入力は添付書類は必要なくて基本的には自己申告のみ。
収入の証明が必要ないって、ホントにそれでいいのかよくわからないけど、正直に記載。ちょろまかしたりも出来そうだけど、ホントにこんな個人の大した額でもない物ってバレるんだろうか??まぁ後々面倒な事にならないようにしておくのが無難。
申請が終わったら追加徴収額が出てくるので、決済方法選択して手続き。
ATMの電子納税を選択したのだけど、その前に納税用確認番号を登録する必要があるので1手間必要。
しかしATM手続きの場合は、長ったらしい番号を打ちまくらないと行けないのでとっても面倒。電子納税もQRコード対応とかしてくれればいいのに。。。
せっかくマイナンバーカード作ったのでマイナポイントも申請。
提携してるカードが微妙なのしかなかった気がするけど、今メインで使ってる楽天カードがあったのでそれにしておいた。
マイナポイントアプリも入れたのだけど、ログインに毎回マイナンバーカードの読み込みが必要なのはなんとかならないものか。そんなに頻繁にログインしないけど、毎回マイナンバー取り出すなんて面倒すぎ。
これからはマイナンバーカード携帯が当たり前になっていくのかな??
保険証の代わりにもなるらしい。転職とかで保険証切替の時とかは多少便利になりそうだけど、そこまでのメリットがあるのかはよくわからない。医療控除とかする人は手続きが楽になるようだけど。
いろんな機能が入るのはいいけど、管理する物が増えるのはそれはそれで面倒。
確定申告
投稿日: