SteepLine

FreeSkiや登山の遊びの記録。FreeSkiは楽しい!KeepSkiing,KeepRiding.

B.C.山行記録 BackCountry Ski

2021.4.10 会津駒ヶ岳

投稿日:

前日降雪があったようなので、ワンチャンパウダー狙いで出発します。

冬道はすでに面倒な事になっているので大人しく夏道スタート。

下は新雪分の雪がのっているだけなので、まぁくっつく事。
厚底ブーツ初体験。笑

一段上がると一面雪ですが、もう夏道が出そうな勢いで雪が減ってます。どこでも自由に歩ける感じでは無くなってます。
急斜面は新雪付いておらず、凍っててかなり難儀。滑る滑る・・・

吹き溜まりは50cmくらい積もっていそう。

途中からラッセルに。先行者登山者2名。スノーシューだけどだいぶラッセル楽させてもらいました。

最後の方はガスと晴れの境目と一緒に登る事に。
風も少しあってガスの中に入ると寒い。。。
山頂手前でガスが抜けた。

ガスの中に佇む燧がかっこいい。

1本目は中門岳方面へ。
新雪は20cmくらい?
残念ながら時すでに遅し、重くなってました。
この時期は当てるのムズカシイですねー

登り返したら源六郎沢へ。

こちらも既に雪は重くなっちゃってますが、時間もあったのでもう一度登り返し。
山頂へ戻ると山頂にテントが。
天気いい日限定だけど山頂泊いいですね〜

中門岳からエントリーした人もいたようで。

来シーズンはあちらも行きたい。
最後は源六郎沢の真正面落として帰ります。

滑り手はいっぱいいたのに、今日は誰もエントリーしてないようで貸し切りでした。

少し登り返して帰ります。
トラバースで帰れなくもないですが、あまりトラバース好きではないので多少なら登り返します。

さすがにもう最後の方はアドベンチャーでしたね。
その辺は動画見てください。

-B.C.山行記録, BackCountry, Ski

Copyright© SteepLine , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.